2007年03月20日

嘘つき!

世の中不条理


日興コーディアルグループの上場継続が決まる一方、東京地裁
では、元ライブドア社長の堀江貴文被告に、2年6ヶ月の実刑判決が
言い渡されたことは、皆さんも良くご存知のとおりです。
ライブドアが経団連に加盟申請を行った際、それを推薦したのが日興
コーディアルだそうですから、まるでブラックジョークのような話で
す。

それにしても、この一連の「結果」が、明らかにインチキな茶番劇であ

ことは、猿でも分かります。
53億円の粉飾決算をした会社では、役員が根こそぎ逮捕されたのに
対して、2年間で400億円以上の粉飾をしていた会社、それも一般の
事業会社に対して、会計処理の方法などで指導を行うべき立場にある
証券会社には、何のお咎めもないのですから、笑ってしまいます。

山本有二金融担当相は、日興が特別委員会を設定したことを受けて、
「過去への決別ができたと、高く評価しております」
などと“のたまって”終息宣言を出し、
東証の西室泰三社長は、
「市場に与えた影響は重大とは言えない」
と、“おっしゃって”いらっしゃいます。
私は、彼らの頭をかち割って、脳みその有無を調べたいくらいです。

聞くところによると、三菱系の日興コーディアルには、三菱グループ
創始者の甥である、岩崎小弥太らが創設した成蹊大学出身者が多い
そうですが、同社の鈴木則義常務が、まさにその成蹊大学出身で、
同じく成蹊大学出身の安倍シンゾー総理とは大変親しい間柄にあり、
辞任した有村淳一前社長の場合、山口出身のため、安倍総理とは
家族ぐるみの付き合い、なのだそうです。
さらに、首相夫人のアッキーは、森永製菓元社長のお嬢様ですが、
日興は同社の主幹事会社として、森永製菓とは古くからの付き合い
があります。
「何かある」と思うのは、私1人ではないはずです。

某総理は、古巣の某鉄鋼メーカーとの癒着も話題になっていますが、
いやはや、こんなインチキがまかり通るようでは、この国の正義は、
白日の法の下では守られない、ということになってしまいます。

とはいえ、グチッてばかりもいられません。
私たちが、このインチキな茶番劇から学べることはないのでしょうか。
実は私は、この中にとても重要な教訓が潜んでいると思うのです。
それは、

「力さえあれば、どのような理不尽な話でも通すことができる」

ということです。
これは、国家間の関係であれ、会社間の間であれ、個人と個人の
関係であれ、まったく同じです。

つまり、極端な話、意思決定権を持つ人を口説くことができれば、
まったく不要なものでも買ってもらうことができる、ということであ
り、
裏を返せば、どんな立派な提案をしたところで、意思決定権者を
その気にできなければ、商談は成立しない、ということです。

お客様に、要らないものを勧めるのはいかがなものか思いますが、
その逆は考慮しておく必要があるはずです。
どのような立派な提案をしたところで、それが意思決定権者の欲する
ものでなければ、まったく意味を持たないからです。
よく、とにかく会ってくれた人に、一所懸命に自社製品の説明をして
いる営業を見かけますが、多くの場合、それはただの徒労に終わり、
成果には結びつきません。

だから、「立派な提案」や「素晴らしい製品」の手前に、

1.その購入の可否を決める人に会う
2.その人の課題やニーズを確かめる

という作業が必要になるはずです。
あなたは、誰が意思決定権を持っているのかを、商談の中で常に
確かめているでしょうか。
たとえば個人営業の場合、それはご主人ではなく、奥さんである
ことも多いと思いますが、勝手に「最終意思決定権者はご主人」
と決めつけてはいませんか。

あるいは法人営業の場合、意思決定権者には、なかなかたどり着く
ことができませんが、
「どうすれば会えるのか」
ということを、真剣に考えているでしょうか。

そのような意味において、某証券会社の戦略は素晴らしいものです。
国家の最終意思決定権者を口説き落とし、黒を白と言いくるめてしまう
“営業力”には、脱帽するしかありません。
私たちも、ぜひこの素晴らしい人たちを真似たいものです。
posted by リアル at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/ry09hh6/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月08日 22:44

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowCruE.net/n2x594p/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月15日 20:33

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/p6ue98z/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 00:16

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフぇ-ラ・アニャ〜ル舐め・ディープキスの三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://cune.Protobem.com/3wg1nlz/
Posted by ひょぇええー!聞いてないよー!! at 2009年08月29日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

